大人の社会科見学【研修】 [その他]

今年は、春に大きな地震が有り、夏には節電の為に停電が有ったりと、
あっという間に時間が過ぎて行ってました。
気が付けば、秋。
後2ヶ月で、今年も終わってしまう。
その前に、スタッフ皆でどこかに行きたいね・・・。なんて話しをしていた9月の頃・・・。

それじゃぁ[exclamation]行っておいで[exclamation]と、社長の一言で、決定~[るんるん]

時期的に繁忙期になる10月なので、日帰りで勉強も兼ねての研修旅行となりました。


10月19日(水)
午前7時40分 に高崎駅に集合。
さぁ、楽しい[ぴかぴか(新しい)]旅の始まりです[新幹線]
1.jpg

新幹線で、あっという間に東京駅~有楽町~豊洲駅
まず始めに見学するのは、 『カワシマ織物さんのショールーム』です。
と、その前にコーヒーブレイク[喫茶店]
お店の中の照明が・・・[ひらめき]
ちょっとお顔が見えませんが、ご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
2.jpg

豊洲の駅から徒歩で、約10分。
前方に見えてきたのが、カワシマ織物さんのショールームです。
3.jpg

この日は、水曜日でショールームは定休日だったのですが、トレド担当の ”木村さん”の
特別な計らいで、ショールームを開放して頂きました。
4.jpg

ショールームの中で、カワシマさんが今お薦めの”インプラス(防音・断熱内窓)”の説明会と、
”スミコホンダ”、今度新しくなる”filo””ウィリアムモリス”のお話。
大変盛りだくさんのお話しを聞かせて頂きました。
その後は、ショールームの中を見学させて頂きました。
5.jpg

6.jpg

新作のカーテンが沢山有って、どれを見ても素敵でスタッフは目を輝かせて
見ていました[目][ぴかぴか(新しい)]
7.jpg

”ウィリアムモリス”のカーテンです。
鮮やかな青。
スタッフ全員が大絶賛のカーテンです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg
どのカーテンも素敵な物ばかりで、時間が経つのも忘れる程でした。
スタッフが夢中になっていて、お昼の時間になってしまい、慌てて予約したお店に移動しました[あせあせ(飛び散る汗)]
それぞれ、食べたい物を注文[レストラン]
私は、”天麩羅うどん” を注文しました。
コシの有る滑らかなうどんで、大変おいしゅうございました。
13.jpg

美味しいランチを、お腹一杯食べて次に向かう所は立会川に有る
”CSS東京さん”の本社事務所です。
 
立会川の駅を降りると、駅前商店街が”坂本龍馬”一色になっていました。
14.jpg
「立会川地区には土佐藩の下屋敷があり、20歳の坂本龍馬が砲台要員として所属していた」
とのエピソードを聞いた商店主は、同年6月に仲間と共に高知市長へ表敬訪問し、高知市の
坂本龍馬関係者との交流を持つようになり、同年11月に高知市から坂本龍馬像を贈呈された
そうです。
15.jpg

龍馬様の前で、スタッフもご満悦[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

龍馬像から少し歩くと、”CSS東京さん”の本社事務所が有りました。
事務所では、会長と営業の上畠さんがCSS東京の上海工場の事や、縫製、形状記憶加工
の説明等、とても為になるお話しをして頂きました。

その後、工場に移動[車(セダン)][車(RV)]
16.jpg

工場では、皆さんお仕事中です。
17.jpg

18.jpg

工場内でも、会長が細かな説明をしてくれました。
19.jpg

こんな大きな機械もありました。
20.jpg

シェードの調整を行っている所で、さすが[exclamation]工場長。1回で調整完了でした。
工場長が、匠の技を見せてくれました。
21.jpg

これは、シェードの昇降コードの耐久テスト中です。
22.jpg

普段、電話でしか話しが出来ない方とも名刺交換させて貰いました。
工場の方達は、皆さん感じの良い方ばかりでした。
どの方も、まさにプロフェッショナル[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

本当に、お忙しい所大人数でお邪魔してしまい、快い対応して頂き有難うございました。

工場を後にして、近くの駅で会長と上畠さんにお別れの挨拶をし、一路品川の駅へ。

品川駅で、この日は解散となりました。

”10月19日(水)カーテントレド研修”
は、無事に終えることが出来て良かったです。
今回の研修が次ぎの仕事へのスキルアップに繋がった事と思います。

”カワシマ織物 様” ”CSS東京 様” 大変お世話になり有難うございました。
今後も変わらずに宜しくお願い致します。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。