社員研修旅行 2013年6月 【出発~台湾着】その1 [その他]

今年も、待ちに待ったこの日がやって来ました。
”社員研修旅行”です。
今年の旅先は
異国情緒香りつつ、どこか懐かしい景色が広がる『台湾』です。

出発当日の朝は早い・・・
眠い目をこすりながら起床。
高崎駅のバス乗り場にAM4:45集合です。
季節は梅雨真っ只中の為に、空はどんより[曇り]です。
曇っててもいいので、どうか雨が降りませんようにと祈りつつバスに乗車。
1 出発.JPG

AM5:00発のバスに乗って”行って来ま~す”


成田空港に到着。
しばし日本食に別れを告げるので、朝食には ”お茶漬け”を食べました。
私が注文したのは ”鯛茶漬け”
2 朝食.JPG

ん?!台湾で・・・鯛茶漬け・・・ おやじギャグではないですよ(^^;)

空港からの眺め。
3 飛行機.JPG

空港内では、”オリンピック招致”で活躍中の卓球の愛ちゃんがお出迎えしてくれていました。
すご~くリアルな愛ちゃん。
5 がんばれ日本.JPG

AM10:30発の ”エバー航空 BR195”にて成田を出発。
約3時間のフライトです。
私達の座席の後方のお客様も、社員旅行のようで、おじ様方がほろ酔い気分でとても
楽しそうでした。
少々、お酒を飲みすぎてCAにちょっと怒られていた場面もありました。

台北の空港に到着すると、日本では感じたことが無い熱気と蒸し暑いさ(@@;;;;)
早々にバスに乗り、一つ目の”免税店”に立ち寄りました。

昨年の旅行から、ず~っ念願だった ”自分への御褒美[ぴかぴか(新しい)]”を購入した Iさん。
ウラヤマシイ~ですね[わーい(嬉しい顔)]
6 お買物.JPG

ホテルに到着です。
お世話になる ”インペリアルタイペイ” の内部です。
思わず見上げてしまいました[目]
7 ホテルロビー.JPG

ロビーには、豪華な家具が飾られています。
8 ロビー家具.JPG

お部屋の窓には、バランス付のカーテン。
9 お部屋.JPG

色合い、柄が、やっぱり日本の物とは違いますね。
10 カーテン.JPG

3階の廊下からロビーを見下ろして
11 階段.JPG

思わずポーズをとりたくなる様な、階段。
12 スター気分.JPG

13 見上げ.JPG

夕食まで、ちょっと時間が有ったのでホテルの近所を散策。
14 散策.JPG

マッサージ店が多いです。
15 マッサージ店.JPG

夕食~夜市に向かうバスの中のも、こんなカーテンが付いていました。
フリンジが可愛らしいスタイルですね。
16 バスの中.JPG

ホテルを出るときには晴れていたのに、突然のスコール[雨]
タクシーを待っている、とってもスタイルの良い現地の?女の子が濡れていて、
可愛そうでした(TT)
17 夕立.JPG

本日の夕食は、 ”鼎泰豐(ディンタイフォン)”です。
米国ニューヨークタイムズ紙”世界の人気レストラン10店”の一つに選ばれた
台北・点心のスーパーブランド ディンタイフォン。

湯気の向こうでは、絶品点心が作られているのです。
18 小龍包のお店.JPG

お店の入口には、キャラクター?らしき人形が・・・。
19 ゆるきゃら.JPG

絶品!”小籠包” が来るまで、まずは一杯。
台湾ビールで乾杯~!!
20 ビール.JPG

ディンタイフォンの原点ともいえる一品。あふれるスープの小籠包が運ばれてきました。
21 メインディッシュ.JPG

熱々の小籠包に、千切り生姜と酢醤油を付けて頂きま~す。
22 お一ついかが?.JPG

次次次次・・・・・・と運ばれてくる、”点心”
どれもこれも、美味しくってビールが進みました。
これは ↓ 海老・豚肉入りシューマイ。
蓋?になっている海老を食べると中から肉汁が溢れてきました。
23 エビ.JPG

アップテンポに点心を頂き、次は台湾名物の”夜市”に繰り出します。
”夜市”は、小さな飲食店や露店が多く、庶民的な雰囲気がする。
寺の西側を南北に通る華西街は今も終日賑わうが、特に人出が多く活気にあふれるのが夜。
観光夜市とも呼ばれる常設の夜市に、多くの観光客や地元の人たちが集まってくる。
300メートルほどの通りに海鮮料理店や雑貨、漢方薬、ヘビ屋、スッポン屋などの店が軒をつらねています。

24 夜市.JPG

突然、道の真中に露店が出没!!
と、横目でチラッと見ながら違うお店に入って買い物をした、数分後・・・
この露店は、無くなっていました(@@?)
まぼろし??
25 夜市2.JPG

日本では馴染みの少ない ”緑のポスト”が有りました。
台湾の郵便局は「郵局」と言い、緑色の建物が目印になります。
郵便事情はとても優れていて事故も少なく、同市内なら当日中に、
離島を除く本島内なら翌々日には郵便物が届きます。郵便ポストは2種類あり、
緑が島内用、赤がエアメールなどのポストになるようです。
26 ポスト.JPG

夜市を満喫していると・・・
こんなお店も。
照り照りの丸鳥焼きです。
27 丸焼き.JPG

現地ガイドさんの、御案内で
「台湾のカキ氷は、日本のカキ氷とは別の食べ物ですよ。
 
是非、食べてみて下さい^^」
と、聞いたので早速頂いてみました。
スタッフ5人で、2種類のカキ氷を注文。(一つが大きすぎて食べきれるか不安でした)

メニューの文字がまったく読めなくて、写真だけで判断。
一つは ”マンゴーカキ氷”
 
 
28 マンゴー.JPG

二つ目は、”マンゴー&イチゴのカキ氷”
29 いちご.JPG
なぜ?二つ目もマンゴー?
写真を見た時に、黄色い果物が”パイナップル”に見えてしまったんです(><)
お味は・・・
氷は、練乳を凍らせた氷でふわふわ食感(⌒。⌒)
お口に入れたとたんに溶けてしまうほど柔らかでした。
マンゴーは・・・少し青臭さが残った若い味がしました。
イチゴは、甘酸っぱく、練乳氷との相性ばっちりでした。



夜市を後にして、マッサージに向かった方達と別行動をしたスタッフと共に、
現地のコンビニに向かう途中で、お寺を発見。
30 夜の散策.JPG

台湾2日目の観光を楽しみに、初日の夜はホテルの部屋で”女子会?”が繰り広げられ
就寝につきました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。