社員研修旅行 2013年6月 【台湾2日目 後編~帰国】その3 [その他]

台湾2日目の後編です。

次に訪れた場所は ”忠烈祠” です。
ここ忠烈祠は主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、台湾政府の管理下にあります。
この場所では、
衛兵交代が有名。陸、空、海軍から選ばれた衛兵が、
交代で大門と大殿の守護を担当しています。
青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、
グリーンの兵士は陸軍にそれぞれ属しているとのこと。
任務に就いたら最後、1時間は微動もできず、
まばたきも控えるよう指示されるのだとか。
そのためお世話係が側に控え、衛兵の汗を拭いたり
制服のしわを直したりしてくれるシステムになっています
。いずれの衛兵も各軍から選抜されたエリート達とのことで、
確かにみな背が高く、顔つきもキリリとしている軍人さんばかりでした。

交代の行進が始まりました。
71 式始まりました.JPG

72.JPG

73.JPG

74 目前.JPG

高く上げた足で地面を踏みしめる度に、ガチャン、ガチャン、という金属的な音が
静かな空間に響きわたります。
75 回れ左?.JPG

思わずこんな格好したくなりますよね~^^;
77 エイヤー.JPG

大殿に到着した儀杖兵隊は任務に当たっていた衛兵2名と合流し
、殿内の位牌に向かって敬礼。そして銃を交換したり、
バトンのように回す一連の儀式を終えた後に、次の担当者2名を残し、
また5名の隊列を組んで大門へ戻っていきます。
79.JPG

80 交代.JPG

大殿前の儀式は10分ほどで完了しますが、
その間ずっと、ピーンと張り詰めた空気が流れています。
そして儀杖兵が去った後に、息を詰めていた観光客の
ほうっというため息と、余りの暑さにこんな格好した方達が周りに沢山いました。
撮影していた私も、まるでお風呂上りの様に汗だくでした(@@;;;;;;;;)
81 暑い熱い.JPG

次の目的地に向かう途中の車窓から。
近代的な建物を発見。
何の建物なのでしょうか?
ピカピカのガラス張り。
82 街並み.JPG

と、思いきや台湾らしい町並みの風景が見えます。
不思議な国ですね。
83 街並み.JPG

中国4000年の至宝が集結した故宮博物館に到着しました。
が、
ここは全面撮影禁止の為に写真が無いので、詳しくはHPを御覧ください。
博物館内では、イヤホンを付けてガイドさんがご案内してくれました。
世界四大博物館のひとつに数えられる故宮博物院。
中でも人気の「翠玉白菜」は、翡翠の自然な緑と白を生かし、
白菜にきりぎりすとイナゴが止まって見える彫刻品。
他にも肉の角煮そっくりな「肉形石」。 
清代までの中国の美術品の数々を鑑賞。
中国からの観光客のパワーに圧倒され、少々歩き疲れたので喫茶店で休憩~。

アイスコーヒーと、キャラメルパンナコッタ。
甘い物が疲れを取ってくれました(^^)v
84 一休み.JPG

民芸品に立ち寄った際の、ベストショット[カメラ]
85 民芸店.JPG


夕方~夜にかけて”九分観光”です。
”九分”とは、台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町である。
日本では、2001年に公開されたジブリ映画『千と千尋の神隠し』
のモデルになった町と言われて有名になった場所です。

ノスタルジックな雰囲気。
86 九分.JPG

伊香保の階段では有りません。
この階段が、結構大変でした。
87 伊香保??.JPG

”湯婆婆”の御屋敷
88 阿妹茶棲.JPG

89.JPG

90.JPG

91.JPG

ここの町では、犬があちこちで、のんびり暮らしていました。
92 犬.JPG

柵からの眺めを楽しむ、犬。
93 犬犬.JPG

店番する、犬。
94 犬犬犬.JPG

19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展した
事を意味する銅像が有りました。
95 お疲れ様です.JPG

階段を登りきって、商店街のような場所にくると・・・
こんな楽しい売り子さんがいました。
ちょうどこの辺りで、「千ちゃんの両親が豚にされてしまうシーン」の場所のようです。
96 ピース.JPG

Sさん?何を買っているの?
97 くださいな.JPG

血を腸に詰めたソーセージ(豬血糕)(@_@)
だそうです・・・。
ちょっと甘めで、美味しかったとのSさん。

98 ガブリ.JPG

味の有る店構えですね。
99.JPG

この付近は、日本では嗅いだ事の無い臭いが漂っていました(-"-)
後で、その臭いの正体を知ったのですが、恐らく ”臭豆腐”の臭いだったのでは?と。
臭豆腐(ツァウタウフー)は、
「くさい」と感じる人もいますが、「いい香り」と感じる人もいるようです。
台湾を旅行する観光客が愛し、恐れる、ナイトマーケットの名物料理なんですって。
私含め、他のスタッフもこの臭いだけは馴染めなかったようです。

急階段の疲れと、臭いに少々嫌気がさした私は、集合場所で有る”天空の城”という
地茶の名店で、休憩。

その名の通り、テラスからの眺めは最高~[ぴかぴか(新しい)]
100 天空の城.JPG

看板猫ちゃんも、気持ちよさそうでした。
102 看板ねこ.JPG

と、しばらくテラスで涼んでいたら・・・・ 大きっな蚊が(^0_0^)
よ~く見ると何匹も飛んでいて、早々に店内に逃げ込みました。
でも、このお店は全部窓が開放されていて、店内でも蚊蚊蚊・・・。
パタパタと扇子で追い払ったり、手で叩いたりとキャーキャー言って騒いでいたら
お店の方が見かねて”蚊取線香”を焚いてくれました。
(余り効果は無かったのですが・・・・^^;)

気を取り直して本日2回目のお茶セミナー開催です。
私達が注文したのは ”金のウーロン茶”
お店の方にお茶の入れ方をレクチャーして貰い、2回目からは自分達だけで
煎れて飲んで下さいと。

Aさんがしっかりと、お茶の入れ方を覚えて、とても美味しいお茶を頂きました。
101 お茶会.JPG

集合時間が迫ってきたので、店の外に出てみると・・・

夕日が落ちて、ロマンティックな空の色に変わっていました。
絶景ですね(*^_^*)
103 絶景.JPG

九分の街のも灯りが灯り始めてきました。
104 明かりが灯る.JPG


夕食は、ここで始めて集合した場所のお店にて。
この辺りでは、”茄子料理”が有名だようです。
105 名物.JPG


九分を後にして、今宵の夜市見物は”饒河街夜市”です。
饒河街夜市は、雑貨や洋服、生活用品、おいしい屋台料理などを扱うところで、
その手ごろな値段が魅力的で、多くの人々を引きつける夜市で、
中にも、最も観光客に人気があるのは「藥燉排骨」、「胡椒餅」、「水煎包」、
「蚵仔麵線」、各種のドリンク、カキ氷など。
それに、「麻辣臭豆腐」、「牛肉麵」、「天婦羅」など台湾の伝統的な
屋台料理も沢山売っていました。
中には、こんな(゜-゜) 豚さんが、丸焼きにされて。
TVの映像では見た事は有りますが、本物は迫力がありました。
106 丸焼き~.jpg

最終日は早朝から、買い残したお土産を買いに行くスタッフや、
現地の街並みにもっと触れたいと、散歩するスタッフ。
帰国までにホテル内で、少しのんびりしたいスタッフ。
それぞれの思いを胸に抱き、台湾を後にしました。

6/20(木)PM7:10 成田空港に無事到着。

あっと言う間の3日間で、とても有意義な3日間でした。
今回の旅行で、再度、個人的に台湾に遊びに行きたいと話をしていた
スタッフもいました。
3日間、何事もなく無事に行ってこれて良かったです[わーい(嬉しい顔)]


●●● おまけ ●●●

[ぴかぴか(新しい)]”行天宮”にて現地のカメラマンが撮影してくれた集合写真です。
この中に、トレドの社員がいます。
よ~く見て見つけてくださいね。
107 社員を探せ.JPG

台湾の銘菓”パイナップルケーキ”
と、現地のスーパーで購入したお菓子と、カップめんです。
定番のお土産と、レアなお土産をご紹介です。
108 お土産.JPG


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。